サじの日記

*1

サじの日記

サじのブログ

サじの日記



ボチッと押してね

過去記事の閲覧はスマホ版なら下、PC版なら右のサイドバーから月間アーカイブを経由していくと良いです
無料ブログなため広告は消せてないです
コメントは気分で返します  

良かったらフォローしてね

呪文についての話

f:id:sajidq:20181219004316j:image

サじです

今回は知れば知るほど興味深い呪文についての記事です(主に攻撃呪文)

 

自分で使う分には楽しいけどめちゃくちゃ敵にやられた時はカンニンぐ袋の尾がちぎれます

 

メラ

f:id:sajidq:20181219010508p:image

言わずと知れた炎魔法

多分呪文の中ではホイミの次に有名だと思います

名前の由来は燃えてる時の擬音の「メラメラ〜」からきてる

 

 

 

メラメラミ→メラゾーマメラガイアー

 

というふうに進化していく

これらはどれも対象は単体である

 

 

ちなみにこの他にもメラゾストーム、神速メラガイアー、メラマータがある、これらは全て対象ランダムの連続呪文

 

 

メラゾーマに「ゾーマ」という単語が含まれてるが3のラスボスの大魔王ゾーマと関係あるのかは不明

 

f:id:sajidq:20181219012022j:image

そして色々調べた結果メラをはだいたい杖から、もしくは手から出ている

 

ヒャド

f:id:sajidq:20181219012408j:image

みんな大好き氷呪文

何気に威力高いので殆どのプレイヤーが初盤によく使う呪文である

名前の由来は、、、ヒャドだから、、ヒヤドになって、ヒヤッドになって、、ヒヤッとしてるからヒャドだね!!!

 

 

 

ごり押ししました

 

ヒャド→ヒャダルコマヒャドマヒャデドス

 

というふうに進化していく

この中ではヒャドのみが単体でその他はなんと範囲呪文なのだ

 

 

ついでにドラクエxにはないがヒャドマータという呪文もある、こちらは複数体にランドムダメージ

 

f:id:sajidq:20181219014827j:image

ヒャドは手から出てきます

 

 

f:id:sajidq:20181219015215j:image

ヒャダルコマヒャドマヒャデドスは空中に出され、そのまま落ちていく感じです

 

バギ

f:id:sajidq:20181219015554p:image

風魔法です、どこに出てもそこまで強くない時が多い、プレイヤー側が使う分には大体地味なのが定番

 

名前の由来はバギィッ!(誰がなんと言おうと風の音)

 

シリーズによっては回復魔力にも依存するバギがある

 

バギ→バギマバギクロスバギムーチョ

 

ランダム系魔法にバギマータがある

どれも対象は複数体である

f:id:sajidq:20181219072224p:image

呪文は対象の下から風が引き起こされるように発動します

 

イオ

f:id:sajidq:20181219072416p:image

なんか爆発するやつ

全体攻撃呪文なため、MPが無駄にでかい

 

イオ→イオラ→イオナズンイオグランデ

 

外伝にイオマータ

ちなみにイオナズンの名前に由来は

ionize(電離する→化学反応による爆発をイメージ)

らしい

 

 

 

f:id:sajidq:20181219073617j:image

ドラクエ10のイオは自分が爆発して相手を攻撃するが

 

f:id:sajidq:20181219074030j:image

それ以外のシリーズのイオは敵の目の前に爆発を発生させるようになってる

 

ドルマ

f:id:sajidq:20181219074943p:image

みんな大好き闇魔法

 

初出はなんとドラクエモンスターズシリーズのジョーカーから

 

ドルマドルクマドルモーアドルマ

 

という風に進化していく

 

ずっと単体呪文だがジョーカー3では本気を出して全体呪文になった

 

f:id:sajidq:20181219075538p:image

発動方法はよくわかんないけど相手の目の前で発生

 

 

デイン

f:id:sajidq:20181219075812j:image

光属性だったり雷呪文だったりする呪文

 

 

 

デイン→ライデインギガデインジゴデイン

 

という風に進化する

デインはドラクエxから範囲、ライデインドラクエ5から範囲、ギガデインも範囲攻撃だがモンスターズでは単体攻撃

 

ちなみにミナデインという仲間全員のmpを使って発動させる呪文もある

 

f:id:sajidq:20181219080750p:image

発生方法はドラクエXなどの場合その場に雷を起こす

 

f:id:sajidq:20181219081005p:image

モンスターズの場合は光が敵の目の前に溜まっていき爆発

 

 

 

FC版ドラクエ3ギガデインの説明文は

「敵の体を内部から破壊する呪文」

という中々えぐい仕様

 

マダンテ

f:id:sajidq:20181219081316p:image

MPを全て使い相手を攻撃する最強呪文

 

 


ドラゴンクエストXランキング