サじの日記

*1

サじの日記

サじのブログ

サじの日記



ボチッと押してね

過去記事の閲覧はスマホ版なら下、PC版なら右のサイドバーから月間アーカイブを経由していくと良いです
無料ブログなため広告は消せてないです
コメントは気分で返します  

良かったらフォローしてね

【超辛口評価】DQM3の現時点での評価

 

DQM3レビュー

 

f:id:sajidq:20231204143552p:image

というわけで遂に出たモンスターズの新作

ドラゴンクエストモンスターズ3

とりあえずクリア後まで進んだので現時点の評価を超辛口でしたいと思う

 

 

f:id:sajidq:20231204143842j:image

モンスターズシリーズは私の好きなシリーズですが

だからと言って贔屓はしません

今回は自分の身に眠る"鬼のサジ"を呼び覚まして鬼となります

具体的に、そしてより精密に「ここが良かった」「ここが悪かった」を評価していきますが、

超辛口故に少々過激な文章になる可能性があるのでご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

辛口レビュー

うわあああああああああああああああああおもしろいいいいいああああああおもしろいおもしろいおもしろいおもしろいおもしろすぎ!おもしろい!おもしろおもおもしろいたのしいたのしいたのしいたのしいたのしいたのしいたのしいたのしいたのしいたのしいたのしいたのしい!!!!ぎゃああああああああああああああああああああああああああああおもしろいおもしろいおもしろいおもしろいおもしろいおもしろいおもしろい

 

おもしろい!(伊地知虹夏)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおおおおおおおおあああああああああああああああああ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

良い所は

  • ランク毎にステータスの格差がないので、低ランクだからといって弱くはない
  • 配合や育成の楽しさは勿論、モンスター毎にサイズが存在するのでサイズの厳選もできる
  • クリア後のやり込み要素が多い
  • 特性や戦法が複雑化してないので新規でも対戦に参入しやすい
  • ジョーカー3の時にあった違和感のあるモデルの流用(アークデーモンのポーズをしてる悪魔ザイガス、ゴーレムのポーズをしてる黒き花婿のようなもの)がなくなってる
  • ランクマッチが存在する

 

不満点は

  • モンスター数が前回より減ってる
  • 本編作品のラスボスの別形態、そして外伝作品やモンスターズシリーズのオリジナルモンスター、ラスボスが軒並みリストラされてる
  • ジョーカー3よりはマシだが色違いモンスが結構いる。
  • エラーとバグが多い
  • 悪魔の書的なものがない
  • オンライン対戦で切断されたら対戦がなかった事にされる
  • ◯◯◯◯◯ー◯◯の隠れ家
  • めぐりあいのDLC
  • めちゃくちゃ個人的な事情だけどロザリーの顔がタクト、ライバルズの顔とはかけ離れている事
  • オリジナルエスターク以外のエスターク、ラスボスのモデルが存在してるのに作れない

ですかね

思いつき次第ここに追記します

ジョーカー3よりは良いと思うのですが、イルルカSPと比べるとなると正直な所不満点が多い。

ゲーム自体は普通に面白いが、あったのはモンスターズならではの面白さであり、新しい面白さはなかった

 

 

やはりモンスターズシリーズの至高の作品はイルルカSPだと思う

人気ブログランキング
人気ブログランキング