サじの日記

*1

サじの日記

サじのブログ

サじの日記



ボチッと押してね

過去記事の閲覧はスマホ版なら下、PC版なら右のサイドバーから月間アーカイブを経由していくと良いです
無料ブログなため広告は消せてないです
コメントは気分で返します  

良かったらフォローしてね

強化されたスティックスパを使ってみる

スパ強化

f:id:sajidq:20230216032316j:image

サじです

バージョン6.4にてスーパースターのスキルラインが全体的に強化されました

今回はその中の【スティック】を実際使ってみて、利便性が向上しているかを確かめようと思う

 

 

スーパースター・スティック強化内

f:id:sajidq:20230216032822j:image

MP吸収率がまとめられ、戦闘勝利時MP中回復がデフォルト効果に変更され、ザオラルが使用可能となりました

ザオラルが一番大きな変更点です

これで旅芸人などの蘇生役がもし死んでしまってもまんたんで回復が可能になります

行動時聖なる祈りの効果はキリンジなどの短期戦ではあまり効果を発揮できませんが長期戦では強そうですね

 

そして新しい効果で【勝利時仲間のMP回復】がついた

実際いくら回復するのか?と気になり確認してきました

f:id:sajidq:20230216033859j:image

戦闘勝利時MP回復の効果も何もついてないメタッピーと共にスライム強を倒しMPの回復量を確認


f:id:sajidq:20230216033856j:image

 

 

f:id:sajidq:20230216034014j:image

回復したMPは7

つまり勝ちどきと合わせれば13回復

思ったより少ない気もするけどまあいいでしょう

 

 

f:id:sajidq:20230216053202j:image
f:id:sajidq:20230216053205j:image

ちなみに上スティック(エイルのスティック)と下鎌(輝天の鎌)のベホイムの回復量はこちら

回復量に約100もの差がありスティックを持った方が回復力は上

 

 

BGや必殺でただでさえ耐久力がある職業なのに、救済の鎌より速くなおかつ何度も使えるザオラルという蘇生呪文を手にした事によってパーティの耐久性を格段に上げます

威力がとても高い連続攻撃、もしくはBG貫通攻撃を連発されない限り全滅とは無縁になれるでしょう

 

レベル上げで使ってみる

f:id:sajidq:20230216055138p:image

というわけでキリンジで実験

レベル上げをするため自分自身がスパではなく

スティックスーパースターのサポを使用

さくせんはスパはバッチリで他はガンガン

一応6.4から「いのちだいじに」でもミリオンスマイルするようにはなってます

しかし少しHP減るだけでも回復呪文を使用してしまうので、ミリオンスマイルを使わないままバトルが終わる場合があるためバッチリにしておきました

 

 

f:id:sajidq:20230216060052j:image

やはりというか当然というかムチスパより安定性がありますね

ただムチスパも多少強化されて火力が上がっており、スティックスパは安定性があるもののミリスマした後敵に双竜打ちしてくれるムチスパの方がレベル上げは効率がいいです

 

しかし確かにムチにする事で効率は良くなるが、スティックスパにすることで

キリンジに対してでも完全放置狩りができる

試しに完全に攻撃しないでぼーっと突っ立ってみましたが余裕でした

もしかしたら0.8%くらいの確率で全滅するかもしれませんが。

 

f:id:sajidq:20230216061531j:image

若干放置気味でキリンジ狩りをした結果

ちなみにムチスパでキリンジをやるときは大体380〜410万経験値くらいです

キリンジのスーパースターをまとめると

自キャラが極端に弱かったり、ほぼ放置で何かをやりながらのんびりレベル上げをしたいときはスティック

自分も攻撃したりしてとにかくレベルをパパッと上げたい人はムチ

がいいと思います

これはキリンジに限らず、集団戦を除くレベリングにも言えます。

 

 

サポドグドラで使ってみた

f:id:sajidq:20230216063120p:image

ついでにガーディアンの強さを確かめたかったため構成は

僧侶 ガーディアン ガーディアン スパ

 

相手は輝晶獣ドグドラ

ちなみに自レンじゃないのでちゃんとサポは全員ブレス100を積んでます。

サポは全員ブレス100です

大事なの事なので二回言いまサポは全員ブレス100です

 

 

f:id:sajidq:20230216063839j:image

なんかスパの記事でガーディアン褒めるのもアレなんですけど範囲マホカンタが強い

本来はスパがマホカンタしなきゃいけないんだけどマホカンタをする手間がなくなって暇ですね

 

スパの話に戻りますが

正直この戦い、自分が敵のしっぽアタックに被弾して死なない限り負けません

BG、モンスターゾーンがあるので耐久力はトップクラス

死因であった葉っぱ→モゾモゾ使ってる途中被弾して死亡もスティックのザオラルがあるので起こらなくなる

 

f:id:sajidq:20230216064802p:image

これも一見ピンチな状況に見えるが、BGで耐久しつつ隙を見てザオラルすればいいので余裕な状況です


f:id:sajidq:20230216064759j:image

圧勝しました

油断しまくってたら全滅はあり得るが油断しなければ全滅が考えられないくらいにパーティの耐久力が増しますね

 

 

終わりに

という訳でスティックスパを試してきました

まとめると

  • レベル上げで使うときはムチより効率は悪くなるがムチよりも安定した狩りが可能になり放置狩りも可能になる
  • ボスで使用する時は不死身のサブヒーラーとして活躍できる

もしゴーレム強やらデュラハーンなどの集団戦でレベル上げするとなれば鎌の方がいいです

 

f:id:sajidq:20230216070421j:image

ちなみにダクキンのキングプレスはどうやらBGを貫通するらしく、それを知らずダークキング5に挑んで散りました。不死身のふの字もありませんでしたクソが

 


ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング