暇だったので書こうと思う、短めに
- 輝天のつるぎ
- 輝天の大剣
- 輝天のオノ
- 輝天のナイフ
- 輝天のスティック
- 輝天のおうぎ
- 輝天の杖
- 輝天のブーメラン
- 輝天のこん
- 輝天のハンマー
- 輝天の弓
- 輝天のやり
- 輝天のツメ
- 輝天のムチ
- 輝天の鎌
- 輝天の盾
- 輝天の大盾
- まとめ
輝天のつるぎ
攻撃力+201
攻撃魔力+20
攻撃時10%でチャージ時間-10秒
2.0%でターン消費なし(試合無効)
結構強い
しかし壊れではない
【パラ、魔剣士】そして一応【遊び人】は元々自身でCT短縮をつける手段が存在しないか少なかったため恩恵がかなり大きい。
【戦士、バト、魔戦】はブレイブチャージやらガナドール、クロックチャージやらでつけられてたがこの武器を持つことでさらに自身にCT短縮をつけやすくなる。(重複はしない)
「攻撃時」なため職業特技ではなぜかつきませんが、超はやぶさや不死鳥使って付けばラッキー。10%と中々高い確率
行動時だったらもっと強かった
輝天の大剣
攻撃力+286
特技のダメージ+15(試合無効)
武器ガード率+3.0%
普通に強い
前の両手剣より+15攻撃力が高く、そして特技ダメージ+15でバトの天下無双や魔剣士の暗黒連撃のダメージが上がるので普通に強い。
そもそも攻撃力が高いから魔剣士は物理攻撃のみするならこれを使った方がいい
そして3%のガード率。これを舐めてはならない。3%で笑うものは3%でなくぞ
まあ両手剣大好きって人は買いましょう
輝天のオノ
攻撃力+314
最大HP+11
きようさ+40
かいしん率+3.0%
攻撃ダメージの2.0%HPが回復
普通に強い
でもオノの出番があまりない
前回と攻撃力上昇が+19とひかえめになったオノだが、一応きようさが上がるようになった偉いオノ。
レンジャーや海賊のオオカミや大砲の火力が上がります。
会心率が上がるため海賊の散弾ショットなどの多段特技の火力を上げることができる
それとあまり言われてないのですが
一応戦士の真やいばのきようさキャップに届きやすくなります
オノ戦士でサポ登録する人は是非買いましょう
ちなみに攻撃時2%回復はあってないようなもの
輝天のナイフ
攻撃力+179
すばやさ+45
攻撃魔力+105
呪文発動速度+2%
会心率と呪文暴走率+2%
魔法で使うと強い
思いっきり魔法用です。大人しく防衛軍行ってガチャ引こう
魔法以外と言えば踊り子で使えます。
呪文型踊り子とかかな
物理攻撃するとなれば毒を更新しつつ殴れるファントムダガーの方がいいと思う
輝天のスティック
さいだいHP+5
こうげき魔力+120 かいふく魔力+168
呪文発動速度+3%
行動時6.0%で聖なる祈り
弱い
エイルでいいと思います
あえて使う場面を考えるとするなら天地のザオリク用に使うくらい
輝天のおうぎ
攻撃力+198
攻撃魔力+105
回復魔力+60
必殺チャージ率+1%
開戦時10%でチャージ時間-10秒
普通
武闘家とかの開幕風切りくらいにしか使えないと思われがちだが
実は弱くはない。
なんと前と比べて攻撃力が+30されてる
特技の効果範囲+1.0mはついてないが扇踊り子の火力を上げることが可能、万魔とかコロとかで使えそう
輝天の杖
攻撃魔力+180
回復魔力+110
呪文発動速度+3%
コマンド間隔-0.5秒
結構強い
なんというか動きやすく使いやすい性能の杖。黄昏の杖は上級者用武器って感じだけどこちらは初心者でも上級者でも使いやすく快適
バラシュナ3とかだと攻撃差し込みやすくなるから最終的に征魔の杖より火力上回るかも
輝天のブーメラン
攻撃力+204
こうげき魔力+90
かいふく魔力+90
行動時10%でピオラ2段階
行動時5%で早読みの杖
かなり強い
ピオラ1段階つくだけでも強いのにそれが二段回、しかも行動時10%
ピオリムなしでも二段階ピオラを維持したまま行動ができ手数が増えます
ただ、海賊の砲撃など職によってはステラツイスター使った方が強い場合もある、CT-10は強い
ステラツイスターと輝天ブメどっちも持ってると良い
輝天のこん
攻撃力+266
攻撃魔力+80
全ての攻撃ダメージ+10%
呪文と特技の効果範囲+1.0m
(棍の中だと)強い!
(棍の中だと)とても強いので(棍の中では)買って損はないです
前の武器より攻撃力が+24高く全ての攻撃ダメージが+10%上がる(棍の中だと)壊れ武器
武闘家とか占い師で使うと殲滅力が上がって防衛軍とかで強そう
ローズロッド除くほぼ全ての棍を過去のものとする効果なので棍レグ勢とかコロ勢とか棍愛好家は買おう
輝天のハンマー
攻撃力+214
物質系ダメージ+15%
全ての攻撃ダメージ+5%
普通
全ての攻撃ダメージが5%上がるゴリラ武器
おまけに物質系ダメージ+15%がついてる。
しかしながらハンマー自体使い道は少ない
・ハンマー盗賊入りのフィールド狩り金策の効率が上がる
・もしデルメゼにバトで挑むとなった時に持つと多分強い。(武闘家の方が強いが)
と一応使い道はあるにはあるが使う場面が少ないのは事実
ちなみに万魔なら悪魔王の方が強い
輝天の弓
シェキナーの弓は強い
輝天のやり
攻撃力+267
雷の攻撃ダメージ+6%
全ての攻撃ダメージ+3%
結構強い
クアドラピアーと比較されよく貶されるヤリ
個人的にはピオリムを更新し続けれるPTならこっちの方が強いと見てます。
道具入りのメイヴ5は輝天のやりでデルメゼとかならクアドラピアーが良いかも。
ちなみに検証も何もしてないぜ
基本はクアドラピアーでいいかな
輝天のツメ
攻撃力+135
すばやさ+32
きようさ+32
かいしん率+3%
特技のダメージ+15
無難に強い
前のに比べ攻撃力+8かつ特技ダメージ+15なためドラクロ絶のダメージを超えてます。爪は攻撃力の影響を大きく受けるのでね。
そして会心率+3%、ツメ好きな方は無難に買い替えです。
しかしドグドラなどのドラゴン系の敵に対しては当然ドラクロ絶の方が強いためドラクロ絶を持ってる方は結晶化せず保持しておこう。
ドラゴン系の敵って大体ブレス使ってくるのでレンジャーと相性いいんですよね。
レンとドラゴン系のモンスターが対面する機会はわりとあるからドラクロ絶は持ってて損はない
輝天のムチ
攻撃力+247
攻撃魔力+70
強い
まあ物質系にはクラッシュチェーン
その他にはこのムチという感じ
ルカニ2段階はルカニ入る敵に限りますがかなり強力です。スキルラインに状態異常+100%が入ってればもっと入りやすくなる
輝天の鎌
攻撃力+245
攻撃魔力+105
回復魔力+80
呪文速度+5%
呪文回復量+10%
かなり強い
ただでさえ鎌で唯一回復魔力上昇がついてるのにそこに呪文回復量+10%
しかも呪文速度+5%というおまけ付き
これを装備するだけでデスマスは強力になります。
それと鎌スパも強くなります。回復魔力の上昇でバギムーチョの威力が上がってるだけでなく風のマント装備+輝天の鎌による回復呪文の回復量はバカにできない
しかしワルキューレの効果は自覚醒しにくい(できなくはない)鎌スパに合ってるので鎌スパは輝天が絶対正しいとは言い難い
ちなみに魔剣士はビターローズでいいと思う
輝天の盾
ガード率4.7%
守備力+23
HP+5
攻撃呪文ダメージ6%減
ガード時50%で聖女の守り
結構強い
ミニュアデスとかなんとかいうよくわからない盾より良い
普通にガード時50%で聖女の守りは強いです。ガード率を上げて生存率を上げていこう
輝天の大盾
ガード率6.5%
守備力+62
HP+19
光ダメージ10%減
ブレス系ダメージ10%減
普通
現時点で光攻撃が強力な敵あまりいないので光ダメージ10%減の強みを活かしにくく個人的に不落の大盾を推してます
しかし【天界】のエンドボスは多分光攻撃を使ってくる
もしかしたらパニガルムのボスで使えるかも
まとめ
新武器について簡単にまとめると
かなり強い...片手剣、杖、(魔法に限り)短剣、ブーメラン、鎌、盾
強い...両手剣、オノ、ツメ、ヤリ、ムチ
普通...ハンマー、扇、大盾
弱い...スティック、弓
唯一神...棍
片手剣はやはりパラや魔剣士が自身にCT短縮を付与できるようになったのがでかい。不死鳥や超はやぶさなどの武器スキルで攻撃する必要がありますが。
行動時だったら壊れの部類に入ってた
棍はもうなんか強いっちゃ強いんだけど次元が違う気がして分からなくなって唯一神にしました