サじの日記

*1

サじの日記

サじのブログ

サじの日記



ボチッと押してね

過去記事の閲覧はスマホ版なら下、PC版なら右のサイドバーから月間アーカイブを経由していくと良いです
無料ブログなため広告は消せてないです
コメントは気分で返します  

良かったらフォローしてね

ドラクエx内で将棋をしてみた

f:id:sajidq:20200107112604j:image

今回は無性に将棋がしたくなったので将棋をしてみたいと思う

将棋はこのような基本このような盤面から始まる。マスは9×9で81マス

 

f:id:sajidq:20200107112652j:image

ここでチェスボードラグを使います

ただチェスボードラグではマス目が足りない、しかしここでチェスボードラグをもう3枚重ねることによって

 

f:id:sajidq:20200107112923j:image

将棋盤の完成

これで9×9の将棋盤が出来上がります

次は駒ですが

 

f:id:sajidq:20200107113110j:image

王はわかりやすいようにキングスライムクイーンスライム

クイーンスライム白とキングスライム黒は安かったので選択

ここから他の駒もチェスの駒にしたいとこですが一部が異常に高い

なので

用はマス目に収まればいいので向きがわかってマスに収まる家具にすればいい

 

 

f:id:sajidq:20200107113611j:image

ドン!

歩兵・・・スライムチャット

金将・・・モーモンバザー

香車・・・トンブレロ

ナスビナーラ映写機は何気に大きかったのでクビになりました

おお、だんだん将棋っぽくなってきました

銀将と柱馬は迷いました

これ以上スライムチャットのような機能付き家具はない

 

しかし考えがよぎった

だったら普通の家具置けばいいのでは

 

 


f:id:sajidq:20200107113552j:image

みんなで囲むもう、あたたかな火鉢

「あったか火鉢」・・・銀将

プクリポが座るソファ

プクリポソファ小」・・・柱馬

もう感情がなさそうな家具も問答無用で置いて行きます

マスに入ればなんでもいいんだよ

 

 


f:id:sajidq:20200107113555j:image

最後に

エンゼルスライムチャット・・・飛車

 

色飾りタイルのランプ・・・角行

※追記

流石に色飾りタイルランプは向きがわかりにくかったので別ので代用するといいです

 

で完成


f:id:sajidq:20200107113605j:image

飛車はわかりやすくエンゼルスライムチャットにして、角行はなんかとんがってる色飾りタイルのランプを選択

成る時は色々考えましたが、自分から見て右向きに振り向かせたら成ったということにしよう

面白そう

 

というわけで早速遊ぶ

 

       サじvsサじ

                              対局

 

遊んでみた

f:id:sajidq:20200107113600j:image

 

 


f:id:sajidq:20200107113614j:image

 

 


f:id:sajidq:20200107113608j:image

 

 

 

 


f:id:sajidq:20200107113620j:image

お、やるな、しかしこちらの穴熊戦法に耐え切れるかな

 

 

 

 


f:id:sajidq:20200107113557j:image

 

 

 

 

 


f:id:sajidq:20200107113617j:image

 

 

 

 

 

 


f:id:sajidq:20200107113602j:image

 

 

 

 

f:id:sajidq:20200107115145p:image

 

 

 

 

 

 

遊んだ結果

f:id:sajidq:20200107113557j:image

わかりにくい

あと将棋は一人でやるもんじゃない

 


ドラゴンクエストXランキング

↑押してくれたら順位が上がります