サじの日記

*1

サじの日記

サじのブログ

サじの日記



ボチッと押してね

過去記事の閲覧はスマホ版なら下、PC版なら右のサイドバーから月間アーカイブを経由していくと良いです
無料ブログなため広告は消せてないです
コメントは気分で返します  

良かったらフォローしてね

バトロのたけやりへいを紹介

※この記事は12/30に書いた記事です、書いてる途中寝て2021年までかけませんでしたが誰がなんと言おうが12/30に書いた記事です

 

f:id:sajidq:20210101015615j:image

どうもモンスターズシリーズからドラクエデビューしたモンスター育成のプロっす

今年最後の記事はモンバトで締めます

 

新しいバッジが追加されました

どれもかなり強力なのですが入手が困難

 

とりあえず全部とは言わず使うものだけ取ることにした

 

f:id:sajidq:20210101021114j:image

うちの精鋭隊は

単体火力最強のタケノサジ

回復力最強のこさじ

耐久力最強のしなないマン

で構成されている

 

とりあえず単体火力最強のタケノサジから手をつけてみた

そういえばたけやりへいの紹介をしたこと無かったのでしましょう

 

 

f:id:sajidq:20210101021907j:image

というわけで新バッジ二つゲットしました

めちゃくちゃ大変でした

今回のバージョンから虹バッジが二つ装備できるようになりよりカスタマイズの幅が広がりました

 

バッジの組み合わせは単純で

攻撃力とHPとすばやさをあげつつウルベアでさみだれ突きの火力を上げてます

 

そしてここで新バッジ

f:id:sajidq:20210101022224j:image
f:id:sajidq:20210101022229j:image

まずはパドレ

攻撃時たまに攻撃力アップ(バイキじゃない方)と復活時100%でバイキがつくという攻撃的なバッジ

必殺は時獄の開門(ウォークライ)

 

生き返ってすぐさみだれ突きしまくるタケノサジにはぴったりのバッジ


f:id:sajidq:20210101022234j:image


f:id:sajidq:20210101022238j:image

次はルビーのバッジ

すばやさの遅いタケノサジにぴったりな行動間隔-0.5秒と自己バイキできないタケノサジにぴったりな行動時バイキというタケノサジにぴったりなものが備わってる最強のバッジ

 

そう、たけやりへいは素早さが遅いです

 

すばやさの遅さは単体火力の高いたけやりへいが外で使われない理由にもなってます

 

新しい武器クアドラピアーを装備し、スキルに素早さアップをつけたところでムチまもには敵わず使い道はあまりない模様、でもガナドールバトとは火力は同等かすこし上回るかもしれない。いや以下かもしれない

ちなみに「硬いアタッカー」としての役割が魔剣士に取られてしまいました、でも短期戦は魔剣士よりまだ強いかも

 

 

しかしその問題はバトロでは皆無。ルビーのバッジとすばやさバッジさえつければ解消できる

(ルビーのバッジがなくても一応バージョン5.3時代の時点ですばやさスキルとすばやさバッジで快適にさみだれ突きが連発できてる)

 

f:id:sajidq:20210101024749j:image

スキルはこんな感じ

さみだれ突きをするためだけに生まれてきたたけやりへいの完成

 

オウマガトキ時代はすばやさアップにしてましたがクアドラピアーが追加されたのでちからアップにしました

雷光さみだれ突きは特技自体は弱くはないのですが、とびっきり強いわけでもなくそもそもスキルラインが弱いため捨てました。

 

※追記

大事な事を書き忘れました。

なぜ2回行動を取らずちからを取ったのかというとモンスターの2回行動はキャンセルできないので敵の技に被弾してしまう可能性を考えたからです。被弾したらPT壊滅するモンスターではないなら圧倒的にすばやさの2回行動つけた方がいいです

 

単体火力最強

f:id:sajidq:20210101025555j:image


f:id:sajidq:20210101025551j:image


f:id:sajidq:20210101025547j:image

普通に強い

さみだれ突き(CTなし)のDPSが頭おかしいくらい高い

バイキがかかってれば800×4のダメージ、もしくは900×4、1000×4のダメージが相手に無慈悲に襲いかかる。しかも無属性

今までメタッピーやらデビルアーマーやらキラパンやらその他諸々試してきたけどこのたけやりへいのDPSを超えるモンスターはいなかった

 

まあ全てのモンスターを育て尽くしてるというわけではないのでいるかもしれませんがね

 

しかし欠点は一応あり、やはり周りに敵が複数いる時さみだれ突きがバラバラになります。まあ周りの敵もろとも死にますが

 

 

 

次回は黄金のパラディンのバッジを装備したスライム(しなないマン)の記事か他の色々なマイナーモンスターの記事を上げます