サじの日記

*1

サじの日記

サじのブログ

サじの日記



ボチッと押してね

過去記事の閲覧はスマホ版なら下、PC版なら右のサイドバーから月間アーカイブを経由していくと良いです
無料ブログなため広告は消せてないです
コメントは気分で返します  

良かったらフォローしてね

忘れられた迷宮ボス【バトルシェイカー】

f:id:sajidq:20190520002721j:image

サじです

このモンスターは知ってますか?

知ってる方や「え!?まさか次に来る新しい聖守護者のボス!?ネタバレやめろ!」

という方もいるでしょう

「バトルシェイカー」というモンスターです

 

今回は前から記事にすると言ってた悲劇のヒロイン、バトルシェイカーについての記事

 

 

バトルシェイカ

f:id:sajidq:20190520003103p:image

バトルシェイカーとは

両手にマラカスをもったモンスター、魔法の迷宮LV28~41のボスで

【魔軍十二将】の一人

だがVer3から始めた人、ついにはVer2から始めた人ですら倒してない、というか知らなかったwという人がいる

 

ネロドス率いる魔軍十二将の一人だというのになぜこんな不遇なのかその原因を書いていく

 

 

 

若者の迷宮離れ

f:id:sajidq:20190520004428j:image

Ver1の頃はレベル上げがそこまで豊富ではなく、魔法の迷宮でレベル上げをしていた人もそれなりというかかなりいた

 

ですがVer2あたりからはレベル上げが豊富になり、魔法の迷宮を通常でやる人が減った

 

その結果、段々とバトルシェイカーの知名度が下がっていってしまう

 

そして現在

気づいたらレベル50超えるようになり、通常迷宮やったとしても大体マッチングするのは高レベル、ボスは安定のギーグハンマー

 

もはやバトルシェイカーの霊圧は魔法の迷宮からは消えてる

 

 

他の魔軍十二将と比較

f:id:sajidq:20190520011718p:image

「へーん、黒竜丸より強いしー!俺一番不遇じゃないし!」

 

ヤツは黒竜丸にマウントを取ってくる

 

f:id:sajidq:20190520011636j:image

確かに黒竜丸はバトルシェイカーより低レベルの迷宮に出てき、バトルシェイカーより弱い

しかし知名度はヤツより断然上

まず黒竜丸は初登場がドラクエ9

過去作から輸入されたモンスターでこの時点でバトルシェイカーより知名度が高い

 

 

f:id:sajidq:20190520011958j:image

そしてドルボードの登場

初の二人乗りドルボード、そして黒竜丸のこのカッコよさ、知名度が上がったどころか人気も上がった

バトルシェイカーはオーバーキルされている、バトルシェイカーのライフはもうゼロよ

 

その他にも過去作からの輸入モンスターとして

このモンスター達はもう長く語らなくてもいいくらいどっかのマラカスロボットより断然有名

 

 

f:id:sajidq:20190520011718p:image

「...だが輸入されたのは知名度高くて当然だがドラクエ10オリジナルの魔軍十二将もそれなりに影薄いんじゃないのか!」

 

というわけでドラクエ10オリジナルの魔軍十二将を見ていく

 

ドラゴンガイア

f:id:sajidq:20190520013253p:image

まずはドラゴンガイア

大地の竜玉というチートアイテムをドロップするモンスターで実装初日から人気が出た

いまでも大地の大竜玉の伝承に使うため、ドラゴンガイアと戦う人もいるでしょう

 

まあもう分かるでしょう、マラカスとは比べ物にならないくらい存在感があります

見事ライバルズに出演も果たすことができましたしね

 

 

トロルバッコス

f:id:sajidq:20190520013225j:image

こちらはボストロールの色違いのトロルバッコス

まずトロルバッコスはあのネロドスの執事を勤めていたという魔軍十二将の中でもかなり偉い方

Ver4.1では単体ボスとしても出たので覚えてる方も多いでしょう

 

そしてDQXTVのメインパーソナリティを勤めてる人がいるんですがその人のニックネームが【バッコス】というニックネーム

その人が活動すればするほど自然にニックネームの元のトロルバッコスの知名度が上がるというカラク

なのでバトルシェイカーより影は濃いですね

 

 

ギーグハンマー

f:id:sajidq:20190520015241j:image

ギーグハンマーです

まずこいつは今通常迷宮いったらPTレベルが高いので大体戦う

それだけではなくVer4.1のストーリーでは

f:id:sajidq:20190520015543j:image

猛将ギーグハンマーとして序盤に単体ボスとして出てきます、しかもセリフ付き

ジャミラスほどではないですが、ストーリーでは活躍しましたね

 

これはもう勝負はついた

 

いやまて、我らがバトルシェイカーも楽将として4.1のストーリーに出たではないか

 

f:id:sajidq:20190520015925j:image

そうだ、我らが楽将バトルシェイカーは

 

 

f:id:sajidq:20190520015912j:image

隅っこで頑張ってマラカス振ってただけだった

 

 

圧倒的輸入のされなさ

f:id:sajidq:20190520020254j:image

f:id:sajidq:20190520020641j:image

f:id:sajidq:20190520020256j:image

上のはスーパーライト

真ん中のはドラクエ11

下のはジョーカー3

 

似たようなのはいるものの

深刻なことにどの作品にもバトルシェイカーがいないのだ

ドラクエ11スーパーライトはともかくあの色違いモンスター大量ゲームのジョーカー3にすらいないってのはもう運営からも忘れられてるんじゃないのかなこれ

 

 

f:id:sajidq:20190520020811j:image

こんな感じのバトルシェイカーのドルボードでも出さない限りバトルシェイカーはこのまま人々に忘れ去られると思います

呑気にマラカス振ってる場合じゃないよ本当に

 

f:id:sajidq:20190520011718p:image

「プレイヤーからも忘れられ、運営からも忘れられる...もう俺にはマラカスしかないのか...

 


ドラゴンクエストXランキング