サじです
ドラクエxの緊張感がないなと思うバトルを書いていきます
結構簡単な理由なので今回の記事は短めです
どんなバトルかというとハイエンドバトルコンテンツのアレです
その前に俺の好きなドラクエでの戦闘態勢
「相撲システム」が好きです
このシステムはたしかに「ドラクエらしさ」は薄いけど「MMOらしさ」はある
前衛が後衛の味方への攻撃を防ぐため壁役をしつつ攻撃したりする、後衛は遠距離攻撃、そして前衛の回復、
協力プレイはMMOの醍醐味でもあるからね
ここにはまだ緊張感というものがあった
ではドラクエxで「これは緊張感がないよ」と思ったバトルを書きます
主にジェルザークでも使うやつ
そう
「ジャンプしまくる戦闘」
です
バッタクエストオンライン
ドラクエは今までもぴょんぴょん跳ねるゲームでしたがジェルザークの登場でさらにぴょんぴょん跳ねることもなりましたね
ひたすらみんなでぴょんぴょん跳ねながらの戦闘、正直これカッコいい戦闘というかむしろ可愛い
我々ドラクエテンプレイヤーはこの光景に見慣れてあんまつっこまなくなったけど
めっちゃ面白いからねこの光景
ドラクエやってない人が見たら思わず吹くと思うよ
今までモ◯ハンとかドラクエヒーローズとかゼルダの伝◯色々なゲームでの戦闘を経験して来たけどここまでシュールな戦闘は中々ない
バカゲーと言われてもおかしくない光景だよ
確かにタイガークローや天下無双、メラガイアーなどの様々な特技を放つ戦闘はとてもカッコいいけど、放った後嬉しそうに跳ねてる光景みると
なんというか、、和むんだよね
とても最強の敵と死闘を繰り広げてるようには見えない...
いやそもそも敵の攻撃避けるためになんもボケてない味方にツッコミ入れるってのもなかなか面白い
バージョン2か3からインしなくなったフレにいまのハイエンドボス(ジェルザーク)の動画見せてどんな反応されたと思う?
「なんか楽しそう」
だからね
こちとら死闘を繰り広げてるんだぞ(ぽんぽーん)
挙げ句の果てに「薬やってそう」とかも言われる
あとこの気の抜けるような音ですね
こっちは真面目に技を「ずしゃーーんどじゃあああ」ってやってるのに技を回避するために跳ねて「ぽーん(笑)」
そもそもこれは元々コミュニケーション用に作られて戦闘向けには作られてない動作だと思うんですよ、だから「ぽーん」って音だと思うんですよ
戦闘の時のみジャンプしたら
「シュッ!」
ってスタイリッシュな効果音にして欲しい
終わりに
ジャンプの動作自体は和むから好き
やって欲しいのは戦闘時のジャンプの効果音変更、欲を言えばジャンプ必須技の仕様を変えて欲しい
まあVジャンプ仮面改が売れなくなるのでそれはないと思うけどね
でもあの常にぴょんぴょんしておけば大正解の戦闘はなんとかしてほしい