サじの日記

*1

サじの日記

サじのブログ

サじの日記



ボチッと押してね

過去記事の閲覧はスマホ版なら下、PC版なら右のサイドバーから月間アーカイブを経由していくと良いです
無料ブログなため広告は消せてないです
コメントは気分で返します  

良かったらフォローしてね

【注意喚起】スイッチ版で頭おかしいバグが発生してしまう

f:id:sajidq:20190324234142j:image

 

f:id:sajidq:20190325005931j:image

 

f:id:sajidq:20190325010654j:image

 

 

f:id:sajidq:20190325011026j:image

 

 

スイッチ版のバグ

f:id:sajidq:20190325012237j:image

サじです

ちょっと今回はスイッチ版ユーザーに注意換気の記事

何を注意喚起するのかというとえげつないバグです、てかもう何人もの人が被害受けてると思います

 

 

 

携帯モードでチャットしようとすると強制終了する喋ろうとしたら死ぬバグ

 

 

アプデ後から強制終了しやすくなってるなと思ってましたが原因はこれでした、これのせいで材料失せました許さん

 

f:id:sajidq:20190325012802j:image

まずスイッチの携帯モードは左のジョイコンの上にあるマイナスボタン、もしくは画面そのままタッチすることにより

 

f:id:sajidq:20190325013331j:image

画面にキーボードが出てくる仕組み

このキーボードを出した時に強制終了する時があるのだ

 

今回のエラー現象を分かりやすく書くと

 

ボタン(もしくは画面)を押す

↓→まれにエラーが起きる

キーボードが打てる

 

こんな感じ

 

 

確実にはエラーは起きません、まれに起きます

 

ですがフレチャやルームチャットでよく喋る人はもれなくどんどん落ちていく

 

そして実際に画面を連打しキーボードをひたすら出しまくる

f:id:sajidq:20190325014057j:image

スイッチの画面が急に硬直して

「エラーが発生したので、ソフトを終了しました」

と表示され

 

f:id:sajidq:20190325014255j:image

ホーム画面に戻される

何というサイコパスバグだ

 

f:id:sajidq:20190325015530j:image

一応対応は予定されている

 

だがログインしてすぐ表示されるお客様への重要なお知らせには書いてないのであまり広まってない

 

これを知らずに職人途中にチャットして落ちちゃった人やストーリーのムービー途中にキーボード起動して落ちた人、スイッチユーザーには結構いると思います、てかフレンドが実際それに悩まされてたし

 

本当にこれは早く治してほしいバグ

 

 

最後に

f:id:sajidq:20190325014057j:image

このチャットで強制終了バグが治るまでの対策は

  • バトル中や職人など、大事な時にキーボードを起動するのはやめる
  • USBキーボードなどを使いながらテレビでやる
  • 別売りのジョイコンをつけれるキーボードを使う
  • フレンドとのチャットはツールのどこでもチャットを使う

くらいですかね

チャットで喋ろうとしたら殺される新感覚MMORPGだね

 

まあそんなことはどうでもいい、俺の消滅した材料をがえじでえええええ

 

追記

f:id:sajidq:20190325142243j:image

きたあああああああああああああaああああ!

なんと今日の14時に無事対応されました!

結構早い

 

でもこれ完全に発生を抑えるわけじゃなくて

【軽減】って書いてある、対応された後も極稀になるのかな

 

やはり完全対応されるまで職人中のチャットは控えた方がいいかもしれない

 


ドラゴンクエストXランキング