サじの日記

*1

サじの日記

サじのブログ

サじの日記



ボチッと押してね

過去記事の閲覧はスマホ版なら下、PC版なら右のサイドバーから月間アーカイブを経由していくと良いです
無料ブログなため広告は消せてないです
コメントは気分で返します  

良かったらフォローしてね

覚えてるかな?知ってたり知らなそうな事5選 改

 

f:id:sajidq:20190319190505j:image

どうもサじです。

今回は過去の出来事を少しまとめた

どれくらい知ってるかな?

 

ピンクモーモン狩り

f:id:sajidq:20190319190605p:image
f:id:sajidq:20190319190609p:image
f:id:sajidq:20190319190613p:image

 

ピンクモーモン狩りです。

当時、王都カミハルムイ領北のピンクモーモンは2体以上必ず出て来るので経験値効率も良かった

第一回国勢調査では討伐数1位を取るほど。

しかし人気がありすぎて混雑してしまうことが多い、そのためかえって経験値効率が悪くなることも

 

ver1.1になり経験値が減り、出現数も1〜2になったため討伐者は居なくなってしまったのでこれでピンクモーモンが絶滅する心配は無くなった

 

攻撃時50%でミスする

f:id:sajidq:20180605192735j:image

ゴミ

ランプ錬金とツボ錬金のパルプンテで出てくる非常にイかれてる効果

 

その名の通り50%の確率で攻撃が外れるという効果で、ついたものが一瞬でクソ装備と化す

 

100(神装備)×0(攻撃時ミス)=0(ゴミ)

 

当時はゴミ扱いされていたがアプデでこの効果は付かなくなり、今では持ってるのが珍しく、希少価値が高いため高値で買う人もいるんだとか

 

ゴミ武器からカミ武器に転生できたのだ

弱いのには変わりない

 

迷宮通常ボス【バトルシェイカー】

f:id:sajidq:20180605193513j:image

もはや覚えてる人は居ないのでは

「!?....なにこの新種のボス、新しい聖守護者!?

ネ、ネネネネネネネ!ネタバレやめてください!」

と思った方もいるでしょうが

 

LV28~41の魔法の迷宮に出てくる通常ボスです。

というわけでバトルシェイカーの売名をする

 

こいつは迷宮のレベルが低くないとでない、

そして今のドラクエはレベル28〜48に止めるのが難しいくらいレベルが上がりやすくなってしまった

 

なので低レベルのレベル上げをコインなしの魔法の迷宮でやる人が少なくなったため狩る人減少、そもそもコインなし魔法の迷宮やる人いない

 

4.1で魔軍十二将の一角として出たが特に何の活躍もなし

活躍したのは主にギーグハンマー、ジャミラス

影が薄すぎる

 

f:id:sajidq:20190320002535j:image

そして同じ骨格のルバンカなどはあの骨格の使い回しゲームとして話題のドラクエジョーカー3のモンスターズ作品にて出演してるのに

こいつは出演してない、使い回されてすらいなかった

 

f:id:sajidq:20190320005647j:image

参考文献:DQX大辞典を作ろうぜ!

上の画像を見てわかる通り、バトルシェイカーが所属する【魔軍十二将】には他にも魔物がいる

その中には過去作で名を轟かせたモンスターも...

過去作のモンスターは元々知名度高いので抜かす

DQXオリジナルモンスターはバトルシェイカー、トロルバッコス、ギーグハンマー、ドラゴンガイアである

ガイアは竜玉のお陰で知名度は高い

 

ギーグハンマーは4.1ストーリーでも絡んでき、しかもダーマ神殿のクエストにも【ギーグハンマー狂】として出演すると言う運営から愛されてるキャラ

 

トロルバッコスはDQXTVで【バッコス】というニックネームをつけられてる人がいたり、そしてなんとネロドスの執事も務めたのだ

 

一方バトルシェイカーはというと楽しそうにマラカスを振り回していた

 

 

 

 

そしてトドメにこいつより下のレベルのボス、【黒竜丸】はドルボすら出てる人気ぶり

 

可哀想、ただ可哀想

 

いつかバトルシェイカーがどれだけ可哀想なのかを記事一つで紹介します

はぐメタ回線抜き

f:id:sajidq:20180605195218j:image

魔法の迷宮の隠し部屋は回線が切断してしまうと復帰した際に隠し部屋自体がリセットするようで

隠し部屋ではぐれメタルなどを倒したあとに

わざと勇気の切断(回線抜き)をすることよって倒したはぐれメタルが復活するというものでした。


この行為をした人は当然BAN対象。

朝はBAN、バンババン

 

みのがしバグ

f:id:sajidq:20180605195818j:image

これは覚えてる人が多いはずです、

や◯ざき春のBAN祭りと呼ばれている

クロスペンデュラムみのがしバグです

 

クロスペンデュラムを装備して見逃すをすると

なんとすべてのモンスターを見逃すことが可能

 

f:id:sajidq:20190319193555j:image

当時の強敵、あのフィルグレアや常闇の聖戦のレグナードもニッコニコして満足そうにして帰っていく凶悪のバグ

常闇の竜たるものが満足そうに帰ってくとか恥だよ

てかなんで「クロスペンデュラムでみのがすとなんでも見逃せる」ってことに気づけたのかそこが一番気になった

 

偶然その時のレグナードは最強でみのがせてしかも称号がもらえるという事態に

最強レグナードを見逃して得たその称号は「常闇を見逃すもの」と呼ばれた

 

 

 

 

 

知ってるものはあったかな?

ここまで読んでいただきありがとうございました

 

サじは読者を見逃した

読者は満足そうに帰っていった


人気ブログランキング