サじの日記

*1

サじの日記

サじのブログ

サじの日記



ボチッと押してね

過去記事の閲覧はスマホ版なら下、PC版なら右のサイドバーから月間アーカイブを経由していくと良いです
無料ブログなため広告は消せてないです
コメントは気分で返します  

良かったらフォローしてね

スイッチで最悪な不具合が起きる

 

 

 

f:id:sajidq:20190203083754j:image

渡る世間は不具合ばかりのサじです

なんで俺の周りっていっつもいっつも不具合だらけなのか

 

今回の不具合はスイッチ側の不具合

 

だと思います、多分、うん

 

 

 

f:id:sajidq:20190203085629p:image

俺はスイッチを起動してとあるゲームやろうとしたらアップデートが来ていた

なのでアップデートすることにした

 

 

そしてアプデ中に悲劇が起きる

 

 

 

f:id:sajidq:20190203090302j:image

 

唐突に「SDカードにアクセスできませんでした。」と表示される

アプデ進行中、本当唐突にSDカードにアクセスできなくなる

どうやら俺は不具合に愛されてるらしい

 

 

そこからが地獄

謎のSDカードにアクセスできませんでした不具合、SDカードにアクセスできないので

 

SDカードに保存されてるソフトをプレイすることもスクリーンショットを取ることも見ることもできない

 

f:id:sajidq:20190203091246j:image

俺のゲームほとんどSDカードに保存されてるので死亡が確定しました(チーン)

 

 

 

 

 

 

あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!!

 

SDカードに保存されてるソフトをぽちっと押すと「SDカード(以下略」と表示されてプレイできない

 

 

 

「電源オフにしてSDカード差し直し」

 

という公式の治し方も試してみましたが治りませんでした

 

SDカードにアクセスできないくせに中の容量は観れるという頭お花畑になりそうなことも起きる

 

 

f:id:sajidq:20190203091942p:image

最終手段でPCを使うことにした

スイッチに反応しないくせになぜかPCには反応するんですよ

 

やり方としては旧SDカードのデータをPCにコピーし、新SDに移行する

 

f:id:sajidq:20190203095859j:image

というわけで32GBだったのでせっかくだから64GBのSDと不安を抑えるための

 

f:id:sajidq:20190203103739j:image

プッチンプリンを買ってきた

ストレスが溜まったら甘いものを食べましょう

ちなみに餡子は嫌いです

 

というわけで結構時間かかったけど移行に成功した

 

 

そしていつものホーム画面に戻るんですが今度はゲームしようとすると普通のエラーが起きる

 

流石に意味がわからなくなってきたけどこれの解決方法はあるらしく、

更新データを一度消してもう一度ダウンロードする

と治るらしい

 

f:id:sajidq:20190203100506j:image

というわけで更新データ再ダウンロードしてみたがこんな感じでまたエラーが起きてダウンロード無効化になってしまう

 

 

そしてしばらく弄ってみたところ

 

 

 

唐突に治った

f:id:sajidq:20190203100706j:image
f:id:sajidq:20190203100702j:image

やっとプレイできた

 

いや本当にわかんなかったんだけど

新SDカード入れた状態で電源オフにして再度入れ直したら治りました

 

結局よくわからないバグでした

旧SDカードはもうスイッチの方では電源消してもフォーマットしても何しても使えないけどなぜかPCでは使えるし

 

 

 

ドラクエxにスイッチユーザー多いと思うので気をつけてください

あとこの不具合本体バージョン7.0.0になってからいきなり増えたらしい、関係してるかはわからないけど

 

前はドラクエの不具合で今日はスイッチの不具合

もう不具合に愛されまくってるから不具合と結婚しちゃおうかな

 

 

んじゃ、ウルタに10票入れてきますか

 


ドラゴンクエストXランキング