サじの日記

*1

サじの日記

サじのブログ

サじの日記



ボチッと押してね

過去記事の閲覧はスマホ版なら下、PC版なら右のサイドバーから月間アーカイブを経由していくと良いです
無料ブログなため広告は消せてないです
コメントは気分で返します  

良かったらフォローしてね

新規増加を期待できる


ドラゴンクエストXランキング

f:id:sajidq:20190119002527j:image

サじです

今日ツイッター監視してたらね、とあるツイートが回ってきたんですよ

 

そのツイートは宮野真守がどうたらこうたらのツイートでなんと「ゆうべはお楽しみでしたね」関連のツイートだった

 

 

そしてそのツイートのRT数が見たとき

 

なんと1万近くRTされてたんですよ

f:id:sajidq:20190119003447j:image

「ゆうべはお楽しみでしたね」は漫画が実写化したものでドラクエ10内で出会った男女がイチャコラするらしいドラマだ

 

そして俳優効果なのか視聴率が何気に高い

 

そして1万近くRTされたゆうおた関係のツイート

「ゆうべはお楽しみでしたね」はさらに知名度が上がり、相対的にドラクエ10知名度も上がる

 

 

 

「ドラマ化かーまあ少しは知名度上がるだろうなー」とは思ってたが正直ここまで上がるとは思ってなかった

理想

f:id:sajidq:20190119011528p:image

とりあえず俺の理想図を見てほしい

TVドラマ(もしくはツイッターなど)でゆうおたを知った人が元ネタを検索する、そしてドラクエ10にたどり着く

「面白そうだな」と思った人がドラクエ10の新規プレイヤーとなる

 

これが理想図

 

タブー

だが一応恋愛系ドラマなのでこういうことも発生するだろう、というわけでそれも図にしてきた

f:id:sajidq:20190119014508p:image

出会いの心をもった人も来るかもしれない

ゆうおたを見る、そしてドラクエxは出会いができるゲームだという考えを植え付けられる、そして出会いたいがためにドラクエxを始めるというルート

 

俺的には出会いのためにドラクエxをするのはあまりお勧めしない

怖い前例見たことあるし

 

 

既存プレイヤーが新規にしてあげること

f:id:sajidq:20190119022015j:image

既存プレイヤーが新規にしてあげること、それはストーリーを完全に手伝わないこと

まあ、完全新規の方にはストーリーを自分の力でクリアしてほしいというのがある

 

f:id:sajidq:20190119024154p:image

インフレで馬鹿みたいに強くなった俺たちがボス手伝って瞬殺したら達成感もくそもないでしょう

 

ただまあ「手伝って」と相手から言われたら話は別、これはオンラインゲームなので協力プレイは大切、手伝いましょう

 

f:id:sajidq:20190119023901j:image

ただやはり瞬殺だと達成感薄れるので、手伝い中の方にバイキをかけたり、戦闘で攻撃させるなど活躍の機会を増やすのも大事

 

 

新規の方には優しく接しよう

 

 

やってはいけないこと

既存プレイヤーが新規プレイヤーに絶対やってはいけないことを書く

 

f:id:sajidq:20190119030037p:image

それは初心者いじめ

初心者狩りともいう、相手が初心者なのをいいことに「弱い」など暴言を吐きまくるなど

 

もう知ってる人いると思いますが俺も実際初心者いじめに会ったことがある

 

PT組んでたらいきなり変貌して罵声のアルティメットコンボ

 

ありゃあもうトラウマもんだよ、下手したら引退していた

 

というわけで初心者いじめは新規の清らかな心に大きなトラウマを植え付けることになるのでやめましょう

 

 

 

 

終わりに

というわけで初心者が増えたら既存プレイヤーはどうするかなどの記事でした

 

f:id:sajidq:20190119085413j:image

というわけで

以上不審者大使からでした

 


人気ブログランキング